何鍋が好き?

毎日「夕飯何にしようかなぁ」と悩んでしまいます。今は、クックパットなど、冷蔵庫にある物でたくさんのレシピが探せるので、だいぶ便利になりました。
とりあえずメニューが決まっちゃえばあとは作るだけなので良いのですが、メニューが決まるまでがいつも大変です。

そして寒くなってくると定番メニューが「鍋」です。
しかし、我が家はみんな好みがバラバラで困るんです。

今はいろいろな鍋の素が売っているので、よけいに意見が合いません。
キムチ・塩・ちゃんこ・味噌・胡麻坦々・とんこつ・しょうゆ・水炊き・すき焼き
まだまだありますよね。

こんなにバリエーションがあり、家族みんなの好みが合わないと、なかなか決められないんです。
何か良い方法はないでしょうか?
皆さんはどうされていますか?

一層の事、水炊きでそれぞれ好みの調味料で食べて貰おうと思い、いつも水炊きだとクレームが入るんです。
食事のメニューを考える大変さ、鍋の味ひとつ決めるのもこれだけ大変なんだという主婦の大変さを、少しは分かって欲しいですね。

と愚痴を言いながらも、これからの未来に、もしロボットが料理を作ってくれるようになってしまうと、私の大仕事がなくなってしまうので困るなぁと思う今日この頃。
「毎日悩みながらメニューを考えて作る主婦の仕事も悪くない」なんて、矛盾していますね。

主婦の方達は、鍋を作るときの味付けや入れる具材どうされていますか?
私の気持ちに共感してくれる主婦の方はどこかにいらっしゃるでしょうか。