2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の柔軟剤

私は匂いマニアと言ったら大袈裟ですが、結構匂いには敏感で、最近気になっていることがあります。 それは「柔軟剤」です。 最近、スーパーなどに買い物に行くと、人と通り過ぎる時にフワッと香るんです。それは香水ではなく明らかに洗濯洗剤や柔軟剤なんで…

おにぎらずを作ってみた!

ちょっと前にブームになった「おにぎらず」を、今更ですが初めて作ってみました。きっかけは、テレビで「日本人の米離れに、おにぎらずが救世主だ」というニュースを見て、ブームが去って最近あまり聞かなくなった「おにぎらず」の存在を思い出したからです…

景気を実感する時

いろいろな物の値上がりが相次いでいます。今に始まったわけではなく、もうここ数年、値上がりの嵐なので今更なのですが、買い物に行った時はもちろんのこと、私がつくづく感じる時があります。例えば、お菓子を食べている時です。子供が好きでいつも買って…

家事は誰の仕事?

よく「うちの旦那は家事を手伝わない」と言う人がいますが、そもそも「家事を手伝う」という言い方をすると、本来は夫の仕事ではないみたいな雰囲気に感じるのは私だけ?なので私は「手伝って」という言い方をしないんです。すみません、これは怒りではなく…

家事えもんの技をやってみた!

某番組で話題の「家事えもん」さん。この人は一体何者だろう?と思い調べてみました。本業はお笑い芸人ですが、「洗濯ソムリエ」や「掃除能力検定士」などの資格を持っている、家事大好き芸人だそうです。そのお掃除テクニックはプロ並みで本も出しているみ…

冷凍庫の霜

我が家の冷凍庫内がどんどん凍っています。冷凍庫内の霜が積もり、まわりに氷ができてしまい、だんだん狭くなってきました。しばらくほっといたのですが、スペースがなくなってきて困っています。ママ友や近所の主婦の方々に聞いてみるといろいろな方法があ…

洗えるスマホ

ハンドソープで洗えるスマートフォンが発売しました。ニュースなどで大々的にやっていたので、潔癖症の私としてはとても気になります。パソコンのキーボードなどは菌がたくさんいると言われていますが、以前、テレビでスマートフォンの画面はトイレの便器よ…

子供のお弁当

我が家には中学3年の息子と中学1年の娘がいます。部活の時や給食が無い日に、時々お弁当持ちの日があるのですが、娘のお弁当のプレッシャーに悩んでいます。 息子の場合はそんなにプレッシャーが無いのですが、娘となると違いました。 学校で女の子同士はお…

子供に落とした物を食べさせる?

我が家は小さい子が二人います。ママ友たちと子供達を遊ばせていて気が付いたのが、「その家によって、落とした食べ物をどうするのか分かれる」ということ。 「ちょっとくらい大丈夫」と言って、拾って食べさせるお母さんと、「汚いからやめなさい」と言って…

「魔法のケーキ」のレシピを作ってみた!

レシピ本で人気に火がついた、話題の「魔法のケーキ ガトーマジック」がずっと気になっていました。 「魔法のケーキ ガトーマジック」はフランスで一躍人気になり、日本でも近頃騒がれているケーキのレシピ本で、「フラン」「カスタード」「スポンジ」の三層…