2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒートショックプロテイン

お肌の老化がここ最近の悩みです。専業主婦なので美容にお金をかけていられないのが正直なところ。 何年か前に、しおれた野菜を熱いお湯に浸けると蘇るということがわかって騒がれていました。最近はテレビコマーシャルで、お肌も同じ働きがあると言っていま…

スプラウト

近頃よく聞く「スプラウト」。つまり「新芽」のことだろうと私は思っていました。 それにしても、最近はテレビ番組でお医者さんが生活のアドバイスをしている健康番組が多く、オススメ食材などがテレビでやると、次の日のスーパーは売り切れだったりします。…

クレンズスープを作ってみた!

デトックス効果があると大流行した「ジュースクレンズ」のスープバージョン、「スープクレンズ」を作ってみました。 「スープクレンズ」又は「クレンズスープ」と言うみたいですが、どちらが正解なんでしょう。 とりあえず、「○○クレンズ」のクレンズというの…

R1ヨーグルトを飲み続けたら?

私は、R1ヨーグルトを毎日飲んでいます。ヨーグルトを食べるのは続かないので飲むタイプにしています。明治のR1ヨーグルト(飲むヨーグルトタイプ)は主婦としては毎日分となると財布的には厳しいのですが、なんと家の近くのドンキ・ホーテでは100円以下で買…

BBクリームとCCクリーム

私は乾燥肌が酷く、リキッドファンデーションを使っていましたが、出産後、あまり時間が無く、お化粧の手間を省きたくてBBクリームに変えようと思いました。そして買いに行ってみると、最近はBBクリームとCCクリームがあるようで、どう違うのか分からず迷っ…

家庭用脱毛器が気になる

脱毛するなら日焼けしない冬がいいって聞きます。この前、東急ハンズに行ったら販売員さんにひき止められ、何かと思ったら家庭用脱毛器でした。実は前から同じような商品をネット広告やネットショップで見て気になっていました。 今は、脱毛店でも結構リーズ…

千切りが出来ない主婦

私は千切りが出来ません。もともと不器用なのは昔からなので、料理も得意ではないのですが、どうしても野菜の千切りが出来なくて。揚げ物の時なんかはキャベツの千切りが食べたいですよね。 なぜか世の中の人は女性は料理が出来るものだと思っている。なぜか…

顔の乾燥

昔から乾燥肌の私は、年々肌がくすんで、顔色が悪くみられ、「貧血?」や「体調悪いの?」とよく聞かれます。すっぴんになると尚更です。 独身の頃はSK2や資生堂など、基礎化粧品にはお金をかけていました。けれど、今は専業主婦なので独身の頃のように高い…

韓国ドラマ

今更ではなく、いまだに韓国ドラマにハマっている私。最初は、「韓国ドラマなんて見ないよ!」と思っていて、どちらかというと毛嫌いしていたんです。「ヨン様!?どこが良いの?」と思っていたのですが、ドラマを観ているうちに気付いたらハマっていました…

我が家の光熱費と電力自由化

我が家は4人家族で1ヶ月の電気代が2万円ちょっと。高いでしょうか。それとも安いほうでしょうか。「よそのお宅はいくら位なのかな?」と気になっていましたが、家族構成によって違いますよね。 我が家では、自分達のスマートフォンや子供のタブレットやゲー…

顔の筋トレ!

最近、顔のたるみが気になってきました。何だか、顔の表情が暗いように見えるんです。20代の頃と何が違うのかなぁ?と常々思っていました。肌質や肌のハリももちろん違うのですが、顔のたるみでほうれい線が目立ってきたり、輪郭、アゴ周りがスッキリしない…

何鍋が好き?

毎日「夕飯何にしようかなぁ」と悩んでしまいます。今は、クックパットなど、冷蔵庫にある物でたくさんのレシピが探せるので、だいぶ便利になりました。とりあえずメニューが決まっちゃえばあとは作るだけなので良いのですが、メニューが決まるまでがいつも…

ママ友から聞いた「スクールカースト」

先日、久しぶりに会ったママ友。たわいもない話から小学生の娘さんの話になりました。そこで初めて聞いた「スクールカースト」という言葉。 「スクールカースト」の意味を調べてみると、現代の日本の学校空間で生徒間に自然と発生する序列。要は、カースト制…