2016-01-01から1年間の記事一覧

息子の塾選びに苦戦

我が家の小学6年生の息子。勉強嫌いにもほどがある!一体誰に似たの?!と呆れながら自分の昔を振り返ってため息。 テストはひとに言えるような点数じゃなく、危機的な状況。来年は中学生。 小学校低学年の頃は、私が教えることができたけれど、中学校になる…

猫ブームに負けないぞ!我が家のトイプードル 

近頃、世間は猫ブーム!でも、よ~く思い出して!何年か前に起きた小型犬ブームを! と、声を大にして言いたい今日この頃。 どこを見ても、チワワ、トイプードル、ダックスフンド、フレンチブルドック、お洋服を着たワンちゃん達が歩いていたあの頃は何だっ…

父の日参観日

今のご時世、母子家庭、父子家庭は多く、珍しくないです。昔は、幼稚園や学校で母の日や父の日に、絵を描いたり、お手紙を書いたりしました。 でも現代は、両親が揃っていない家庭はザラ。いろいろな家族のかたちがあり、母や父に固定化した行事はやらなくな…

テレビショッピングって凄い!

日テレ通販テレビショッピングたるものが、何気な~く、ついていて、ついついつられて買ってしまいました・・・。美顔器を・・・。 テレビショッピングの力って凄いですね! 私みたいな主婦が全国にたくさんいらっしゃるのでしょう。 なんでも、この美顔器は…

『ヤバ妻』最終回

先週の火曜日で『僕のヤバイ妻』が終わってしまいましたー! 始めは不倫のドロドロした話かと思ったら、とんでもない! サスペンス系のドキドキ・ハラハラ! カフェを経営している旦那さん(伊藤英明さん)と、お金持ちのお嬢様の妻(木村佳乃さん)が、閑静…

整形をカミングアウトしてきたママ友

娘と幼稚園から小学校が同じで、何年もお付き合いがあるママ友グループ。今でも、学校行事があったりすると集まったり、時間が合えばファミレスでランチをする仲。みんな、気さくでサバサバしている方が多く、女性特有の陰口や仲間外れがないので、こんなに…

食欲が止まらない娘が不安

我が家の2歳になるお嬢さん。とにかく食に対する要求が強い!常に何か食べ物を欲しがるんです。もともと赤ちゃんの頃から、指しゃぶりをする子で、常に指が口の中。ずっと指しゃぶりも良くないなと気にはなっていました。だんだん、動けるようになると指しゃ…

乳首おじさんって何だー!

近頃のニュースは変なことばかり!最近のニュースで『乳首おじさんが市の職員だった』と報道。そもそも「乳首おじさん」を知らなかった我が家は、「乳首おじさんって誰?」状態。出没する地域では、良く知られていたらしく、「乳首おじさん」の写真を撮って…

三十路過ぎると白髪の悩み

最近、鏡を見ると目に入る白髪。光に当たってキラーンと一本光る白髪が目立つ目立つ。30歳頃から少しずつ生えてきたのですが、今では毎回、美容院で、白髪染めにするかオシャレ染めにするか聞かれます。30代後半になると、気を使われる年齢なのか、美容師さ…

初めて乳がん検診を予約

今まで逃げてきた人間ドック。行かなきゃと思いながら後回しにして、気づいたらアラフォーです。実際のところ、経済的にも、旦那と私の二人分を、人間ドックに使うほどの余裕がないからという理由で後回しにしていたところもありました。でも・・・小林麻央…

みんなが幸せな世の中

杉並区の公園を保育園にする問題で反対住民と区が揉めているというニュース。私の住んでいる地域は、そこまで待機児童が深刻ではないのですが、働きたいのに、子供を預けられなくて困っている友人や、ママ友もいるので他人事ではない気がします。でも・・・…

テラリウムに夢中

先日、多肉植物を集めているママ友に「テラリウム」というものを教えて貰い、すっかりハマってしまいました。「テラリウム」は、透明の容器に、植物や苔を寄せ植えして、インテリアを楽しむもので、容器や植物の配置、使う物によって世界観が無限に広がりま…

洗濯物の半乾き臭にミョウバン!

関西、関東は梅雨入りしました~。この時期は、ホントに洗濯物が乾かないので主婦は困ります!旦那と二人の息子の洗濯物は、毎日しないと大変な事になるので、雨だろうと雷だろうと、洗濯機はフル稼働。特に、息子達はサッカーを習っているので、学校の体操…

初めての猫カフェ

先日、猫好きな娘の同級生に誘われて、みんなで猫カフェに行ってきました!子供の頃に犬を飼っていた私は、猫と触れ合うのは初めて!もちろん娘も初猫カフェ。慣れたそぶりの友達親子についてまわる娘と私。土曜日だったせいか、お店に入ると結構お客さんが…

北海道の「しつけ」置き去り事件

先週の日曜日、北海道の山中で行方不明だった7歳の男の子の事件。その日、たまたま我が家は夕方のニュースを見ていました。最初は、山菜取りの途中ではぐれて迷子になったと報道。「北海道の山の中だと、熊とかいそうだよね」「北海道は、まだ朝晩寒いよね」…

ジャニオタのママ友

仕事も家事もパワフルにこなして、いつも元気なママ友。それでも仕事や人間関係のストレスがあるらしく、一時期沈んでいました。その頃からか、ジャニーズの追っかけを始めた彼女。そして、久しぶりに会うと、完全なジャニオタ(ジャニーズオタク)にパワー…

ママになっても続くマウンティング

女はなぜマウンティングをするのだろう。他人と自分を比較し、自分がその人より上にいるか、下にいるかポジショニングする。気づけば、そんな世界は子供の時から始まっていた気がします。小学生=可愛い子、自分よりオシャレな子、流行の物を持っている子と…

ユニクロ感謝祭!

ユニクロから、感謝祭セールの情報がメールやLINEに続々と入り『これは行くしかないぞ!』と思い、家族で週末に行ってきました~。ユニクロは、週末に安売りしていることが多いので、混んでいるのは覚悟していたのですが、やっぱり激混みでした。買い物嫌い…

世間体って・・・

中学生の息子を見ていて心底思う。「うちの子は社会に出たら大丈夫だろうか・・・」私は、自分が子供の頃に、親が世間体を気にするような物言いが不満でした。世の中は世の中。世の中と自分の価値観が違う事の何がいけないの!世間がどう思ったって関係無い…

現代の運動会

先週末は娘の小学校の運動会でした!天気も良くて日陰にいないと暑いくらい。この時期の強い日差しに負けないように、日焼け止めと帽子にアームカバーは鉄板。娘の小学校は以前、9月に運動会だったのですが、去年から5月、6月の時期になりました。近年の猛暑…

日焼け止めサミット

出かける時以外はなるべく化粧をしたくない私ですが、皆さんはどうされていますか?家計を管理している主婦としては、化粧品の節約の意味もあり、お肌を休める為でもあるのですが、家の中でも紫外線は入ってくるんですよね。 洗濯物を干す時や、ゴミを捨てに…

ネイルをしていても気にならない!お米研ぎ!

主婦の私は、毎日料理の時にいつも気になることがあります。それは「ネイル」です。長さはそんなに伸ばしていないので、包丁を使うときはいいのですが、お米を研ぐ時に「剥がれてご飯に混ざったりしたら嫌だなあ~」なんてことを思いながらやっています。そ…

最近の柔軟剤

私は匂いマニアと言ったら大袈裟ですが、結構匂いには敏感で、最近気になっていることがあります。 それは「柔軟剤」です。 最近、スーパーなどに買い物に行くと、人と通り過ぎる時にフワッと香るんです。それは香水ではなく明らかに洗濯洗剤や柔軟剤なんで…

おにぎらずを作ってみた!

ちょっと前にブームになった「おにぎらず」を、今更ですが初めて作ってみました。きっかけは、テレビで「日本人の米離れに、おにぎらずが救世主だ」というニュースを見て、ブームが去って最近あまり聞かなくなった「おにぎらず」の存在を思い出したからです…

景気を実感する時

いろいろな物の値上がりが相次いでいます。今に始まったわけではなく、もうここ数年、値上がりの嵐なので今更なのですが、買い物に行った時はもちろんのこと、私がつくづく感じる時があります。例えば、お菓子を食べている時です。子供が好きでいつも買って…

家事は誰の仕事?

よく「うちの旦那は家事を手伝わない」と言う人がいますが、そもそも「家事を手伝う」という言い方をすると、本来は夫の仕事ではないみたいな雰囲気に感じるのは私だけ?なので私は「手伝って」という言い方をしないんです。すみません、これは怒りではなく…

家事えもんの技をやってみた!

某番組で話題の「家事えもん」さん。この人は一体何者だろう?と思い調べてみました。本業はお笑い芸人ですが、「洗濯ソムリエ」や「掃除能力検定士」などの資格を持っている、家事大好き芸人だそうです。そのお掃除テクニックはプロ並みで本も出しているみ…

冷凍庫の霜

我が家の冷凍庫内がどんどん凍っています。冷凍庫内の霜が積もり、まわりに氷ができてしまい、だんだん狭くなってきました。しばらくほっといたのですが、スペースがなくなってきて困っています。ママ友や近所の主婦の方々に聞いてみるといろいろな方法があ…

洗えるスマホ

ハンドソープで洗えるスマートフォンが発売しました。ニュースなどで大々的にやっていたので、潔癖症の私としてはとても気になります。パソコンのキーボードなどは菌がたくさんいると言われていますが、以前、テレビでスマートフォンの画面はトイレの便器よ…

子供のお弁当

我が家には中学3年の息子と中学1年の娘がいます。部活の時や給食が無い日に、時々お弁当持ちの日があるのですが、娘のお弁当のプレッシャーに悩んでいます。 息子の場合はそんなにプレッシャーが無いのですが、娘となると違いました。 学校で女の子同士はお…