息子の塾選びに苦戦

我が家の小学6年生の息子。勉強嫌いにもほどがある!一体誰に似たの?!と呆れながら自分の昔を振り返ってため息。
テストはひとに言えるような点数じゃなく、危機的な状況。来年は中学生。
小学校低学年の頃は、私が教えることができたけれど、中学校になると内容が段々難しくなり、私も上手く教える自信が無いので、塾に行かせようかと、調べ始めました。

ところが、調べてみると自宅近辺の地域に山ほどある!
ホームページを見ても、どこも良さそうに見える!

○○点アップ!
今なら入会金無料キャンペーン!
○○高校合格!

そして、【点数が上がらなかったら授業料返金】なんてところも!

どの塾も、そこに通えば誰でも点数が上がるように思えてくる!

魅力的なことがいっぱい書いてあって迷っちゃいます。
皆さんはどういう基準で選んでいるのだろう?

私の住んでいる地域では、小学6年生の時点で、塾に通っている子は3分の1の割合。

とりあえず、仲の良いママ友たちに相談してみると・・・。

「うちも中学生になったら行かせようと思ってたんだよね~」
「○○君が行ってる塾良いみたいよ?」
「その子に合う合わないがあるから、行ってみないとわからないよ」

確かに、行ってみないとわからない。
その子によって性格も違うし、得意不得意も違う。

個別授業が良いか?集団授業が良いか?
先生によっても全然違う。

塾を選ぶことがこんなにも難しいとは思ってもいませんでした。
夫は放任主義であてにならないし。

勉強嫌いも自分のDNAだと思えば仕方ないですね。トホホ・・・。