我が家の光熱費と電力自由化

我が家は4人家族で1ヶ月の電気代が2万円ちょっと。
高いでしょうか。それとも安いほうでしょうか。
「よそのお宅はいくら位なのかな?」と気になっていましたが、家族構成によって違いますよね。

我が家では、自分達のスマートフォンや子供のタブレットやゲーム機などを一度に充電するとコンセントが足りないくらいで、タコ足を何個も使っているので、大丈夫かな?と思う光景です。

そしてイライラするのが、みんな電気を点けっぱなし!消さない!
子供達はもちろんなのですが、夫は何回言っても直らない!
家計を管理している主婦としてはイライラMAXです。
過度にケチケチしている夫も大変だと思いますが、せめて使っていない時は消そうよ。。。
誰もいない部屋は消そうよ。
などなど言い出したら止まらないです。

ふとテレビを見ているとちょっと気になるコマーシャルが最近流れている事に気付きました。

それが「電力自由化」による、いろいろな企業参入です。
私も無知なのでよく分からないのですが、ソフトバンク東京ガスのコマーシャルは何度か見ました。
つまり、東京電力以外も選べるようになり、価格もいろいろなのでしょうか。
ということは、1ヶ月の電気代を少し安く抑えることが出来るのでしょうか。

多分、調べればもっといろいろな参入企業があるのでしょうね。
主婦は、月々の食費や光熱費を抑えてやりくりしないといけないので、どれかを削ることが出来ると嬉しいです。

まずは、メリットとデメリットを調べないといけないですね。
ところでいつからなんでしょう。