BBクリームとCCクリーム

私は乾燥肌が酷く、リキッドファンデーションを使っていましたが、出産後、あまり時間が無く、お化粧の手間を省きたくてBBクリームに変えようと思いました。
そして買いに行ってみると、最近はBBクリームとCCクリームがあるようで、どう違うのか分からず迷ってしまいました。

迷った私は、その時は買わずに帰ってから調べてみたんです。

「BBクリーム」は化粧下地、美容クリーム、コンシーラー、ファンデーション、日焼け止めの機能が一つになった、オールインワンアイテムというのが売りで、手軽さが人気のひとつみたいです。BBはBlemish(傷)Balmの略で、傷跡を隠したりするのが目的で作られたそうです。

「CCクリーム」は、機能はBBクリームと同じで、もちろん手軽なんですが、CCの略はColor(色)Control(補正)で、BBクリームの「カバーする」というよりは「ごまかす」という感じみたいです。

つまり、カバー力があるのがBBクリーム、すっぴん風(ナチュラルメイク)にしたいのならCCクリームといったところでしょうか。

どちらも、メイクにあまり知識が無い人や、メイクに時間をかけていられない人にはピッタリのアイテムみたいですね。

正直、知れば知るほど迷ってしまいました。
ごみ出しなどの、ちょっと外に出るだけの時ってお化粧したくないんですよね。
化粧するほどではないけれど、日焼け止めは塗りたい!なんて時が多々あります。

また、日焼け止めとファンデーションとコンシーラーなどいくつも買っていると経済的に負担になるので、そういう点でも主婦には嬉しいです。

両方魅力的だけど、私は目立つシミが多いからどちらかというとBBクリームかなぁ。