クレンズスープを作ってみた!

デトックス効果があると大流行した「ジュースクレンズ」のスープバージョン、「スープクレンズ」を作ってみました。

「スープクレンズ」又は「クレンズスープ」と言うみたいですが、どちらが正解なんでしょう。

とりあえず、「○○クレンズ」のクレンズというのが、胃腸に負担のかからない、消化に良い物だけを使ったものを2日間摂り入れて、腸の状態をリセットする方法で、ハリウッドスターやモデルさんから火がついたんですね。

確かに、美容や健康の基本は「腸」だと言われています。

私は、「トマトのデトックススープ」を作りました。
トマトは火を通しても栄養が壊れず、リコピンは美容にも良いので選びました。

材料は、好みもありますが
・ トマト(ホールトマトの缶詰でも良いと思います)
・ たまねぎ
・ 人参
・ セロリ
・ コンソメ
・ 塩・コショウ
・ 水

作り方
1、 野菜を適当な大きさに切る。
2、 野菜を全部鍋に入れ、水を野菜が埋まる程度に入れる。
3、 強火で煮込む。
4、 ある程度したら弱火にして味付けをする。

・ 具はトロトロになったほうが、胃や腸にも優しいので、かなり煮込むと良いです。
・ セロリは葉も全部入れたほうが栄養があります。

主人は朝スープだけではもたないですが、私は頑張りました。
でも正直、日中お腹が空きました。
夜はスープ以外のものも普通に食べて良いので、スープと普通のご飯を食べていました。
今度は、女性に人気という「キャロットスープ」を作ってみたいです!