スプラウト

近頃よく聞く「スプラウト」。
つまり「新芽」のことだろうと私は思っていました。

それにしても、最近はテレビ番組でお医者さんが生活のアドバイスをしている健康番組が多く、オススメ食材などがテレビでやると、次の日のスーパーは売り切れだったりします。
本当にテレビの影響力って凄いです。
最近、お医者さんがテレビで身体に良い食材としてよく薦めているのが「スプラウト」です。
最近注目されたのでしょうか?一昔前はあまり聞かなかったような・・・。

ブロッコリースプラウトやかいわれ大根など、穀類や豆類、野菜の種を人為的に発芽させた新芽作物を指すみたいなんですが、玄米やあずきなど、発芽後すぐに種ごと食べる豆類もスプラウトのひとつみたいです。
私は、もやしやかいわれ大根みたいに、種から生えている芽のようなものが「スプラウト」と呼ばれているのかと思っていました。
そして人為的にというのは、もやしのように暗室だけで育てて緑化させないものや、茎が伸びるまでは暗室で育てて途中で光をあてるなどいろいろ種類があるみたいです。

「スプラウト」を調べてみると、自分で思っていたものよりももっと幅広かったというのが個人的な感想です。玄米や豆類までスプラウトの一種だなんて思ってもいませんでしたから。
本当に最近スーパーに行くと、昔は無かった新しい野菜が野菜コーナーに並ぶようになった気がします。
美味しくて、体に良いなら是非食べてみたいのですが、あまり高いと主婦としてはちょっと・・・。