ヒートショックプロテイン

お肌の老化がここ最近の悩みです。
専業主婦なので美容にお金をかけていられないのが正直なところ。

何年か前に、しおれた野菜を熱いお湯に浸けると蘇るということがわかって騒がれていました。最近はテレビコマーシャルで、お肌も同じ働きがあると言っていますね。

どうやらその働きが「ヒートショックプロテイン」と言うそうで、傷ついた細胞を修復するたんぱく質のことだそうです。
人間の体はたんぱく質でつくられていて、たんぱく質は傷つきやすいのですが、傷つくと修復するたんぱく質が生まれるんだとか。
また、よく調べてみると、お肌だけでなく全身に、このヒートショックプロテインは効果があるみたいですね。(例えば、免疫細胞が増加するなど)

効率良いのが「お風呂」みたいです。
42度のお湯に浸かるといいみたいです。そして体温を38度に上げるとヒートショックプロテインが最も増加するらしいです。

私は、熱めのお風呂は好きですが、顔を42度のお湯で洗う勇気がありません。

今までの美容の常識は、「なるべく水かぬるま湯で顔を洗う」なので。

でも、調べていると、「肌を若返らせる」や「メラニンの生成を抑える」効果があるようです。

ということで、顔は怖いので、42度のお風呂に入るのをやってみました。
お風呂前に、水分を摂り、体温を測るそうです。
そして週2回程度行い、効果が薄れてきたと感じる時は、1週間程度休むみたいです。

一番効果があるのは2日後らしく、自分ではまだ効果はわからないのですが、ちょっと続けてみようかなと思います。