「魔法のケーキ」のレシピを作ってみた!

レシピ本で人気に火がついた、話題の「魔法のケーキ ガトーマジック」がずっと気になっていました。

「魔法のケーキ ガトーマジック」はフランスで一躍人気になり、日本でも近頃騒がれているケーキのレシピ本で、「フラン」「カスタード」「スポンジ」の三層の食感が一つのケーキで味わえるケーキなんです。
お店では、中がトロトロのケーキなど売っていますが、自宅で作ることが出来る所が魅力で人気になった本なので、私も興味がありました。

ということで・・・
簡単にレシピを紹介します。
まずは材料と分量です。(18cmのケーキの型を使用)
・ 卵黄3個
・ 卵白3個
・ 溶かしバター90g
・ 水 大さじ1杯
・ 砂糖90g
・ 薄力粉90g
・ 牛乳375ml
・ バニラエッセンス 数滴
・ 塩 ひとつまみ

作り方
1、 卵白をボールに入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
2、 卵黄、砂糖、水を別のボールで、白くなるまでよく混ぜる。
3、 2に溶かしバター、薄力粉、バニラエッセンス、塩を加える。(薄力粉はふるいで)
4、 3がよく混ざったら、牛乳を加える。
5、 冷やしておいた卵白を泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作る。
6、 固めのメレンゲができたら4に加えて、ざっくりと混ぜる。(混ぜすぎないのがポイント)
7、 バターを塗った型に流し入れて、150℃で50分焼く。
8、 焼きあがったら、3時間程度常温で冷ましてから型から取り出す。

作るときにいくつか注意点があります。
まずは、2,3,4で使ったホイッパーを5で使わない事です。メレンゲは油分があると泡立たなくなってしまいます。メレンゲを泡立てるときに最初の砂糖を少しとっておいて使うとよく泡立ちます。
作ってみて感じたのですが、生地がトロトロなので型は底が取り外しできるものはやめた方が良いです。

レシピ通りにやってみたら、本当に3層のケーキが出来ました。
注意する点を気をつければ家でも「魔法のケーキ」が簡単に作れました!