子供に落とした物を食べさせる?

我が家は小さい子が二人います。
ママ友たちと子供達を遊ばせていて気が付いたのが、「その家によって、落とした食べ物をどうするのか分かれる」ということ。

「ちょっとくらい大丈夫」と言って、拾って食べさせるお母さんと、「汚いからやめなさい」と言って止めるお母さん。

私は「汚いからやめなさい」と言うタイプですが、最近思うことがあります。

小さい時から免疫をつけた方が良いのではないか?

「ちょっとくらい大丈夫よ~」と言っているおうちの子供達はなんとなく丈夫な気がするんです。実際、落として少し汚れた物を食べても、具合が悪くなるわけでもなければ、お腹が痛くなったりもしない。
本当にちょっとくらい大丈夫なんですよね。

でもなぜか、私は食べようとしている子供を止めてしまいます。

私の親世代の人は、戦後の、物があまり無い時代の人で、賞味期限が切れた食べ物も平気で食べてしまいます。

「私のお腹は耐えられないなぁ」と思って見てきました。

また、両親達は、現代ほど衛生面でも整っていない時代だったので、アレルギーも無く、風邪もあまりひきません。

思い返してみると、自分が小学生の頃、学年に一人か二人、冬でも半袖短パンの子がいたような。その子も、寒い時期に半袖でも風邪をひかないんですよね

なんて事をいろいろ考えていると、あまり綺麗過ぎても、逆に弱くなってしまうのかなぁなんて近頃思っているんです。

じゃあ今更、急に「拾って食べていいよ」にしたらどうだろう。
大丈夫かなぁ・・・。