子供のお弁当

我が家には中学3年の息子と中学1年の娘がいます。部活の時や給食が無い日に、時々お弁当持ちの日があるのですが、娘のお弁当のプレッシャーに悩んでいます。

息子の場合はそんなにプレッシャーが無いのですが、娘となると違いました。

学校で女の子同士はお弁当をチェックされるそうなんです。

「お母さん、揚げ物ばかりだと見た目が茶色くなるからやめてね」って娘に言われて、
最初はどういう意味だろう?と不思議に思いました。
どうやら女の子は「○○ちゃんちのお母さんは手抜きしている」と学校で言われるみたいなんです。

それを知ってからプレッシャーを感じてしまって、いつも、お弁当持ちだと知ってから当日までお弁当の事で頭がいっぱいになります。
おかずは何と何を入れよう・・・。
野菜はどうしよう・・・。
色合いはカラフルにしないと・・・。

見た目の可愛い爪楊枝を買ってみたりして。

息子の場合、土曜日の部活の時なんかは、「コンビニで適当でいいよ」と言う時もあるのですが、娘の場合は冷凍食品を使うのも駄目みたいです。

つくづく、現代の女の子って大変なんだなぁと思いました。

前にテレビでやっていたドラマで「マウンティング」という言葉が話題になりましたが、まさにこのことでしょうか。

お弁当を作っているお母さん方はどうされているんでしょう。
毎日お弁当持ちの学校に通われている方達は本当に凄いなと思います。
今はクックパッドなど便利なものがあるので、かなり助けてもらっています。