冷凍庫の霜

我が家の冷凍庫内がどんどん凍っています。冷凍庫内の霜が積もり、まわりに氷ができてしまい、だんだん狭くなってきました。しばらくほっといたのですが、スペースがなくなってきて困っています。
ママ友や近所の主婦の方々に聞いてみるといろいろな方法がありました。
「氷(霜の塊)を削って取る」
「設定を弱くする」
「一度コンセントを抜いて、電源を切る」
電源を切るのは冬場の裏技らしいのですが。

そして、全てやってみました。
まず「氷(霜の塊)を削る」ですが、結構ガチガチに大きな氷が壁面に張り付いていたので、かなりの重労働で、途中で挫折しました。

そして「設定を弱くする」ですが、探すと、冷凍庫内に強・中・弱を選ぶところがあるんですね。我が家の冷凍庫は強になっていたので、弱にしてみました。(冬なので弱でも大丈夫かな?と思い)しかし、かなりの期間見てみぬふりをしていた氷の塊はすでに手遅れで、弱で一ヶ月試しても無くなりませんでした。

最後は「電源を切る」です。この方法を聞いた時は正直心配でしたが、電源を切れるのも冬しかないと思いやってみました。(冷蔵庫も切れる為、食品が腐ったら大変なので夏は駄目です)結果は、水浸しで大変なことになりました。当たり前ですね。水浸しになったということは、少しはとけているんでしょうけど、まだまだ残っています。

そこで、スマートフォンで調べました。
すると、「霜取り」というスイッチがあるらしい。でも、我が家の冷蔵庫は見当たらない。
そこでいいなと思った方法が、「電源を切って、霜の塊に熱湯をかける」でした。
電源を切るだけでは駄目なんですね。熱湯をかけると少しずつ取れるらしい。

結果は、取れました。
一番最初にやった「削って取る」という方法はなんだったのかという位、熱湯をかけたら手でボロボロ取れました。

他にも「ドライヤーをあててとかす」などがありました。
冷凍庫の霜の塊にお困りの方は是非試してみて下さい。