家事は誰の仕事?

よく「うちの旦那は家事を手伝わない」と言う人がいますが、そもそも「家事を手伝う」という言い方をすると、本来は夫の仕事ではないみたいな雰囲気に感じるのは私だけ?
なので私は「手伝って」という言い方をしないんです。
すみません、これは怒りではなく愚痴です。
細かい事かもしれないんですけど、世の中の主婦の方々は共感して貰えるでしょうか。

ひと昔前までは「家事は女性の仕事で男性は外で働くのが当たり前」というのが日本の風習でしたが、近年は主夫の方もいるので時代が変わっているんですよね。
子供が就学してから気づいたのですが、結構シングルファザーの家庭も少なくないんです。また、共働きの家庭や専業主婦の家庭と、いろいろな家庭スタイルがあると思うんですけど。

因みにうちの夫はあまり家事をしません。「これをやって」「あれをやって」と言えば動くタイプです。
いちいち私が言わないと動かないし、「言われないと気が付かないかなぁ」とイラっとするときがあります。でも、言えばやるのだから良しとした方がいいでしょうか。

ママ友達と話していると本当にいろいろで、率先して家事や子どもの世話をしている旦那さんもいれば、言っても何も協力しない旦那さんもいて。

家の事を何もしない父親(家事は母親の仕事だと当たり前に思っている父親)を見て育った息子は、同じように育つのでしょうか。

熟年離婚なんて言葉がありますが、家の事を知らん顔して横になっている夫を見て、イラッとする生活を何十年も続けたら、その気持ちもわかるような気が・・・。