景気を実感する時

いろいろな物の値上がりが相次いでいます。今に始まったわけではなく、もうここ数年、値上がりの嵐なので今更なのですが、買い物に行った時はもちろんのこと、私がつくづく感じる時があります。
例えば、お菓子を食べている時です。
子供が好きでいつも買っていたスナック菓子は、値段は変わらないのですが、袋を開けてみると中身が少ない。空気ばかりで中が少なくなっている。
なので、値段は上がっていなくても実質的な値上げ。

他にも、値上がりはしていないけど、なんとなく袋や容器が小さくなっている。
「これ、小さくなったよね」という商品が多い。

ファーストフード店でも実感します。私は結構小食なほうで、以前だったら○○バーガーなどは1個食べるのがやっと、たまに食べきれなくて残す時もありました。近年は、1個食べてももう少し食べられるなという気がします。私が大食いになったのかな?と最初は思いましたが、確実に小さくなっています。
一緒に甥っ子がビックマックを食べていて、「小さくてビックじゃないなぁ」と内心思っていたら、案の定「たりない」と言われました。

また、この前は、6個入りのレーズンパンを食べていたらレーズンが無い。
「あれ?レーズンパンだよね?」と袋を確認。レーズンが一粒しか入っていませんでした。(6個入りのパン1個に一粒)

買い物の時に、数字で見て値上がりしている商品はもちろんですが、私は何かを食べる時にいつも実感します。
主婦としては食品・日常生活用品が高くなると、どうやりくりするか考えてしまいますね。