最近の柔軟剤

私は匂いマニアと言ったら大袈裟ですが、結構匂いには敏感で、最近気になっていることがあります。

それは「柔軟剤」です。

最近、スーパーなどに買い物に行くと、人と通り過ぎる時にフワッと香るんです。
それは香水ではなく明らかに洗濯洗剤や柔軟剤なんです。

私も一時期、柔軟剤にハマり、日本のものから海外のものまでいろいろ使いました。
私だけでなく近頃は幅広い年齢の女性達が柔軟剤にこだわりを持っている気がしました。

コストコが日本各地にできて海外の商品も手にとって買える事や、インターネットでも買えるので特にでしょうか。ビックサイズの柔軟剤を使っているママ友も多くいます。

香った時に使ったことがあるものは匂いでわかったりします。
通り過ぎる方で多いのはやっぱり「ダウニー」ですね。
海外の柔軟剤なのに、モデルさんやタレントさん達が、テレビやブログで紹介したりして日本でもブームになりましたね。

また、最近では柔軟剤入り洗濯洗剤も多く、ボールドの香りの人も多い気がします。
そして、ソフランのアロマリッチシリーズも結構香ってきます。
私の個人的な感想なので、偏ったデータですが。

最近の柔軟剤は匂い重視な気がします。昔は柔軟剤といえば、洗濯物をふんわりさせるものという概念でしたが、今は香水代わりというか、香水をつけると匂いがキツイけど、ちょっと香るようにしたいという人に、今の柔軟剤がマッチしているのかなぁという感じがします。

ちなみに、私がいろいろ使ってみた結果、香りが一番続くのは「トップ スウィートハーモニー」でした。

ただ主婦としては、少量でお高めの値段のものはいつも買っていられないところが本音です。