ネイルをしていても気にならない!お米研ぎ!

主婦の私は、毎日料理の時にいつも気になることがあります。
それは「ネイル」です。
長さはそんなに伸ばしていないので、包丁を使うときはいいのですが、お米を研ぐ時に「剥がれてご飯に混ざったりしたら嫌だなあ~」なんてことを思いながらやっています。
それでもネイルはやめられません!
私は男爪なので何もしないと女性っぽい手に見えないんです。

そんな事を思っていた時に見つけた便利グッズが、「手で触らずにお米が研げる」というものです。
メーカーなど種類がいくつかあり、ホームセンターやデパートなどのキッチングッズが売っているところで最近よく見かけます。
私は「振るだけで簡単、米研ぎシェーカー」という商品を買いました。
これがなんと便利!
細い筒状の中にお米と水を入れふたを閉めて振るだけ!
筒には1合、2合と目印が書いてあり、量がわかりやすい。
そして、研ぎ汁を捨てる時は、お米が流れないように網状になっているところから水だけ捨てることが出来るんです。

料理の前はもちろん手を洗っているし、お米を研ぐ前はブラシを使って爪の間などをよく洗っていました。それでも、研いでいるとお米が爪に挟まったりしていたので、これを買ってからストレスフリーになりました!
また、冬に冷たい水でお米を研ぐのって手が辛いですよね。その辛さも無くなりました。

米や水を触らないで研げる商品がいくつか売っているので、同じ悩みを抱えている主婦や料理をする方、もちろん独り暮らしの男性の方にもオススメですね。
これからも、便利グッズをどんどん探していきたいです。