世間体って・・・

中学生の息子を見ていて心底思う。
「うちの子は社会に出たら大丈夫だろうか・・・」

私は、自分が子供の頃に、親が世間体を気にするような物言いが不満でした。
世の中は世の中。世の中と自分の価値観が違う事の何がいけないの!
世間がどう思ったって関係無い!

そう思っていた私が親になり、世間体を多少意識。
じゃあ、世間体って一体なに?!
自問自答です。

今になって考えると、自分も含めて、親が子供に言うことって、アドバイスみたいなもの。世の中に出て、良いも悪いも知っている親が、まだ世の中の厳しさを知らない子供に教えている。
だから、「世の中はこうだ」という言い方をするし、世間と違うことをすると心配になる。価値観は人それぞれだけれど、社会に出て困らないように育てなくてはならない親は、世間の価値観で物を言ってしまう。決して、他人の目を気にしているばかりの世間体じゃない。

でもそれは、今、自分が親になって分かること。
世の中の厳しさを知らない子供は、そこまでまだ理解できていない。

でも、よその家のお子さんは、やけにしっかりしている様に見える・・・。

自分の力不足?!
私の育て方がいけないのだろうか?!
自分を責める。

自分がその立場になってみて、親の苦労がホントにわかります。
そして、何が言いたかったのかを、今なら理解できるんですよね。

私も段々中年になり、更年期が始まってきた頃に、子供は思春期。
そりゃあ、母親だって情緒不安定になりますよ!
同じ年頃の子を持つママ友たちと会うと愚痴の嵐で3、4時間当たり前です!
そうでもしないとやってられない!!
気づいたら、また愚痴が始まりそう・・・。