洗濯物の半乾き臭にミョウバン!

関西、関東は梅雨入りしました~。
この時期は、ホントに洗濯物が乾かないので主婦は困ります!
旦那と二人の息子の洗濯物は、毎日しないと大変な事になるので、雨だろうと雷だろうと、洗濯機はフル稼働。
特に、息子達はサッカーを習っているので、学校の体操服とサッカーウェアがダブルで泥だらけ。
まず、お風呂場で泥汚れを落としてから洗濯機へ。特に靴下は、たわしで擦っても汚れが落ちないので大変です。
このルーティーンが毎日。
お天気で、その日に乾いてくれれば何の問題も無いのですが、梅雨場は雨プラス湿度が高い!そして、乾きにくい上に部屋干しなので、乾いたとしても臭い!

「お母さん、臭いよ!」
「雨なんだからしょうがないでしょ!」

文句を言う子供達に腹を立てながらも、あの独特な部屋干しの臭いは私も嫌いです。

人に会う時に、自分の服から半乾きの臭いがするのは恥ずかしい。子供だって臭い服着て学校へ行くのは嫌ですよね。

私は部屋干し洗剤を使っても結局、臭いました。
洗濯物が早く乾く裏技『洗濯物の下に新聞紙を敷く』という方法も、テレビで見て試したけれどイマイチ。

我が家は除湿機なんて無いので、やっぱり扇風機を出すしかないのかなぁ・・・。

そこで、いろいろ調べてみると、『ミョウバン』が効くらしい!
ミョウバンって聞いたことあります!
確か、漬物などに使われていたような・・・。

早速、ミョウバンを買いにドラッグストアに行き、ゲット!

方法は、ミョウバン水を作り、すすぎの時に入れるだけ!

ミョウバン水の作り方は、500mlのペットボトルに水とミョウバン20g弱を入れて、よく混ぜる。ミョウバンが溶けると水が透明になり出来上がりだそうです。

これがまた嘘みたいに臭くなくなる!
最初は少し疑っていたけれど、試してみる価値アリです!
ミョウバンは色落ちもしないみたいなので、ハイターなど塩素系のものを使うより安心ですね。