テラリウムに夢中

先日、多肉植物を集めているママ友に「テラリウム」というものを教えて貰い、すっかりハマってしまいました。
「テラリウム」は、透明の容器に、植物や苔を寄せ植えして、インテリアを楽しむもので、容器や植物の配置、使う物によって世界観が無限に広がります。

そのママ友はかなりの上級者。透明の容器に、植物や苔、木の枝などを上手に使い、まるで容器の中は小さな屋久島のような空間。初めて見た時は感動しました!

「すごーい!ジブリの世界みたい!どうやって作るの?」

興味津々の私は思わず聞きました。

「百円ショップとかに売っている物でできるし、特殊な道具はいらないよ」

と言うママ友。

ママ友の返事に、私も作ってみたくなり、教えて貰うことに!

そして、次の日は夢中でダイソーやセリアなど、百円ショップやホームセンターをはしご。

もちろんママ友も一緒です!

いろいろなアドバイスを貰い、とりあえず、私は初心者なので苔はなし。容器は家にあったメイソンジャーの瓶を使う。などなど、決めました。

百円ショップで土や小石、ゼオライトを購入し、ホームセンターで多肉植物を買って帰宅。

いよいよ、作業開始。
瓶に小石→ゼオライト→土の順番で入れる。そして、植物を植えつけて完成!

これだけ?!
思った以上に簡単でびっくり!
これが、基礎だそうです。

無趣味だった私が、「テラリウム」と出会い、夢中になれるものが見つかりました。
これからは、もっともっとアレンジして、ママ友のような、上級者「テラリウマー」になりたいですねー。