三十路過ぎると白髪の悩み

最近、鏡を見ると目に入る白髪。
光に当たってキラーンと一本光る白髪が目立つ目立つ。
30歳頃から少しずつ生えてきたのですが、今では毎回、美容院で、白髪染めにするかオシャレ染めにするか聞かれます。30代後半になると、気を使われる年齢なのか、美容師さんもハッキリ言わず、私に判断を委ねてきます。

「後ろのほうは、たくさん白髪ありますか?」
私はいつも意味の無い質問返し。
あるのはわかっているのに。
無いとは言わない美容師さんを見て、私が空気を読まないといけませんね。
なぜかまだ白髪染めにしたくない。
何だろう・・・悪あがきと言いますか。

でもこの前、子供に「白髪みつけた~、たくさんあるよ~」と言われ・・・。

気になり出したら止まりません!

私は、もみ上げにある白髪だけは気になるので、自分でたまに部分染めの、白髪染めで染めるのですが、それでも、少しするとすぐに生えてくるので気になります。
これが、全体的になると、生え際が白くなるってことですよね。

今思えば、私がまだ白髪が生えていない若かりし頃、勤め先の先輩方から聞いていた
【白髪あるある】。

「白髪が生えてくる前に、生える部分が無性に痒くなるよ」

なるんです!
今ならわかる!
何ででしょうか。ホントに痒くなります!

なんだかんだ言っても、もう若くないって事は薄々わかっています。っていうか、若くありません。アラフォーですから。
私もいい加減、老化を受け入れないと・・・。